スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KAGAWA GALAXY 吉田源治郎・幸の世界(142)

  第142回 「吉田源治郎・吉田幸の世界」補遺(8)

今回の「補遺8」は、この連載の初めに紹介した大阪ボランティア協会の岡本栄一理事長が最近、大阪の福祉を知るみんなの情報誌「ウェルおおさか」の57号~59号(2010年8月~10月)に「四貫島セツルメントの基礎を築く―吉田源治郎の人となりと福祉思想」を連載されており、それを収める。

過日(2010年11月20日)神戸の賀川記念館に於いて開かれた「総合研究所連続研究会」で、岡本氏は「公共福祉論の視点から「“なぎさ”論を考える」という興味深い報告をされた。その折りにこの連載でのアップを了承頂いた。少し文字は小さくなるが、次頁以下に3回分を掲載誌のまま取り出すことにする。

1-資料1

2-資料2

33-資料

次回は「補遺9」として、連載で何度か登場した高山徳太の小学生の時につくった作品が、昭和23年8月に世界文学社より『高山徳太詩集:花のように』として出版していたことが分かり、最近その詩集を入手することが出来た。その作品を2回に分けて紹介して置く予定である。
    
     (2010年11月30日記す。鳥飼慶陽)(2014年11月10日補正)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keiyousan

Author:keiyousan
このブログのほかに同時進行のブログもうまれ全体を検索できる「鳥飼慶陽著作ブログ公開リスト」http://d.hatena.ne.jp/keiyousan+toritori/ も作ってみました。ひとり遊びデス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。