スポンサーサイト


新連載「賀川豊彦」のぶらり散歩―作品の序文など(第34回『残されたる刺ー逆境への福音』

1


前回に続いて、神戸の賀川記念館4階のステンドグラス。




              賀川豊彦」のぶらり散歩
   

               ―作品の序文など―

                 第34回

             残されたる刺―逆境への福音


 賀川の作品を日曜世界社が手がけたのは、大正11年3月に『聖書社会学の研究』以来のことですが、本書『残されたる刺―逆境への福音』は、賀川にとっては特別の意味合い含まれていたようです。

 そのことは、賀川の「初版の序」とそれに続けて収められた西阪の「再版発行について」の文章にふれられていますので、先ずそれを並べて取り出して置きます。


             *             *


                   初版の序


 この書は、吉田源治郎氏、村島帰之氏、及び今井よね姉が筆記して下さった私の宗教講演を纏めたものであります。西阪氏が多年の宿痾に苦しまれつつ尚努力しておられることを見て、私は感激の思いをもって、同氏にこの宗教講演集一冊を捧げるものであります。

 この書は、私が講演して、私の親しい友人がそれを筆記してくれ、我らの尊敬する同志である太田又七氏が手づからそれを印刷に附し、全然経済問題を離れて、西阪氏慰問の目的をもって、我々の労働を捧げたものであります。そして、西阪氏は確かに、我々のこの心持ちを受け取られるべき価値ある人だと思います。

 イエスの弟子パウロは病躯をささげつつも、それを残されたる刺として感謝しつつ奮闘した人であります。私は自らの生涯において、いつも残されたる刺を経験しております。ただ感謝して受けることによって、すべてが恩寵であることをいつも考えております。

    1926・12・7

                                    賀 川 豊 彦
                                      武庫川のほとりにて


5


6



              *         *


                 再版発行について


 本書初版二千部は賀川氏が序文の記されていますように、全く友情の結晶でありまして、小生の療養費をつぐなうためにご寄贈されたものであります。小生は、言い難き感激をもってその篤き友情を拝受いたしました。

 しかして本書の出来上がったのは、昭和二年十二月二十五日で、いよいよ売り出しましたのは昭和2年一月一日でありましたが、旬日ならずして第一版二千部を売りつくしました。しかも尚続々とご注文を受けておりますので、ここに初版の誤字を訂正し、装丁を新たにし、更に再版二千部を発行し、初版の特価をもってお求めに応ずることにいたしました。幸いに多数のご使用賜るならば小生の本懐これに過ぎませぬ。

  昭和二年一月二十五日

                                     西 阪 保 治



7


             *         *


また、賀川は本書について、『雲の柱』昭和2年2月号「武庫川のほとりより」で、次のような言葉を残しています。(『賀川豊彦全集』第24巻76頁)。



 △近頃西阪保治氏慰問の目的を以て出版した拙者「残されたる刺」は僅か二十銭ではあるけれども、私の会心の書物である。

 その中でも、村島帰之氏が筆記して下すつた「三つの紛失物」は、あれ程私の講演を心持ちよくユーモラスにしつくり筆記して呉れたものは無いやうに思うふ。速記でもこれだけ心持ちよく出ないのを、さすがは老練な新開記者だけあると思って、村島氏に敬服してゐる処である。是非諸兄姉が広く日本の同志諸君に頒布せられるやうに祈りたいものである。

 △私は思ひ切って今年から私のイエスに関する宗教書類を全部三十五銭で普及版にして出すことに決心した。即ち「イエスの宗教と其真理」を初めとして「イエスと人類愛の内容」、「イエスと自然の黙示」、「イエスと日常生活」、「イエスの内部生活」等は、今年中に全部三十五銭で普及版にすることに決めた。之は私か百万人伝道をする為にどうしてもさうしなければキリスト教が普及しないと思ふからである。


          *            *


 前後しましたが、手元にある本書の昭和2年3月の第3版と「奉仕版」として出されていた昭和14年11月発行の17版を並べてUPして置きます。

 そして最後に、本書の扉に描かれている賀川豊彦の作品も入れてみます。


2


3


4





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keiyousan

Author:keiyousan
このブログのほかに同時進行のブログもうまれ全体を検索できる「鳥飼慶陽著作ブログ公開リスト」http://d.hatena.ne.jp/keiyousan+toritori/ も作ってみました。ひとり遊びデス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
