スポンサーサイト


「賀川豊彦」のぶらり散歩ー作品の序文など(第218回:賀川豊彦写真集刊行会編『賀川豊彦写真集 KAGAWA TOYOHIKO』

018 (375x500)


「神戸丸山教会創立記念日記念礼拝」(今日のブログ「番町出合いの家」http://plaza.rakuten.co.jo/40223/)



賀川豊彦」のぶらり散歩
   

―作品の序文など―

      第218回


賀川豊彦写真集刊行会編『賀川豊彦写真集 KAGAWA TOYOHIKO

  
 この連載ではUPが遅れてしまいましたが、本写真集は、「賀川生誕百年記念」として、昭和63年6月に東京堂出版より刊行されました。

 ここでは、隅谷三喜男氏の「刊行のことば」と賀川純基氏の「あとがき」のみを取り出して置きます。



2



3




                刊行のことば

                           賀川豊彦写真集刊行会会長
                              隅谷 三喜男


 1988年は賀川豊彦の生誕百年に当る。賀川豊彦は20世紀の日本にとって、忘れることのできない、忘れてはならない人物である。彼ほど広い分野で,深い影響を,日本のみならず世界に与えた人は少ない。その根底にあって、その思想を生み出した根源は、キリスト教信仰であった。彼は何にも増してキリスト教の牧師であり、伝道者であった。

 若くして胸を病み,残る人生を最大限有意義に生きようとスラムに住みこみ,最底辺の人たちの友となった。第1次大戦期に労働運動が胎動すると,請われてその指導に当った。また、大正末期に日本で初めての全国的な農民組合を組織した。と同時に、賀川が現代社会の病と闘う社会運動として情熱を傾け続けたのは,生活協同組合から産業組合にまで広がる協同運動であった。さらに世界平和の運動と思想にも力を注いだ。又かれが詩人であり、1920年代のベストセラーになった小説家であったことも忘れてはならない。

 その賀川豊彦の姿を見せてくれる写真集を刊行する運びとなった。文字を通してとは異なる鮮明なイメージを感じとっていただきたいと願っている。



                  あ と が き


 1987年9月に開かれた賀川豊彦生誕100年記念実行委員会で、賀川豊彦写真集刊行会が結成されました。一部の有志の間ではかなり前から計画され,また多少準備もされていたのですが、隅谷三喜男先生を会長とする刊行会の成立によって、この事業は軌道にのり編集に当たるために賀川純基、生協からの協力者として亀山孝之と中村陽一、英文を担当するG.W.ギッシュが選ばれました。

 写真資料は1982年に賀川豊彦記念松沢資料館が出来て以来、一万三千点にものぼる沢山のものかありましたが,分野によって数の多い少いがあり,また掲載するのに耐えるものの数は以外と少なく、編集には苦心をしました。

 見る賀川伝として文字を少なくし,英文も加えたレイアウトは字数の制限がきつく,やむを得ず略号(Kingdom of God Movement→K.G.M.,Farmers Gospe1 Schoo1→F.G.S.など)を用いました。人物の紹介も最小限に止めましたので、説明が少しが足りないのではないかと心配ですし、広い領域にわたる賀川豊彦の働きも、この一冊では充分表すことは出来ないのですが、この写真集の全頁から彼の生き方を感じとって頂きたいと頻っています。

 若いころ賀川豊彦の近くにいて,学生消費組合運動などに力を尽くされた山岸晟氏が会長を務める三秀舎は,この計画の当初から協力的に参加され,東京堂出版を紹介してくださいました。担当の今泉さんは熱心に松沢資料館に足を運び,まとめるのに苦心をしている私達の作業を,出版に到るまで忍耐強く導いて下さいました。またその間,煩雑な校正の作業は奈須英子さんに助けられました。

 松沢資料館が出来てから今までに、多くの方々が写真資料をお寄せ下さいました。また、予約申し込みをして資金の用意に力を注いで下さった方が数百名になります。これらのすべての人々のご協力を得て、この写真集は完成しました。神の御導きを感謝します。

  1988年5月7日
                             編集代表 賀 川 純 基
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keiyousan

Author:keiyousan
このブログのほかに同時進行のブログもうまれ全体を検索できる「鳥飼慶陽著作ブログ公開リスト」http://d.hatena.ne.jp/keiyousan+toritori/ も作ってみました。ひとり遊びデス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
