スポンサーサイト


村島帰之の労働運動昔ばなし(第86回)

1


この版画は岩田健三郎さんの作品です。同時進行の別のブログ「岩化健三郎画文集」がパソコン不調のためお休みしていましたが、回復いたしました。これは本日のUP分です。http://deainoie.fukuwarai.neto/



村島帰之の労働運動昔ばなし(86

『労働研究』(第160号)1961年6・7月号連載分

第十一回 いわゆる「八時間労働制」
    ――川崎のサボが起こした波紋


    (つづき)        

                リバー・ブラザース


 私か見てまわった8時間労働実施工場のうちで比較的好感をもったのは武庫川の川尻にあったリバー・フラザース石鹸工場だった。もっとも比処は英国系の会社で明治45年創業当時は正味8時間労働制をとっていたが、職工が払底のところから、近頃は40分延長して朝8時15分前入場、夕方5時半退場、その間、1時間の休憩の8時間40分労働とし、その代り1週間の内、日曜は休業、土曜は零時半までとしたのだから1週48時間労働制をとっているという話だった。

 なお仕事の都合で1、2時間の残業をさせることも時にはあるが、その場合は残業手当のほか巻ずし3本を支給することにしているという話で英人の会社だけに巻ずしというのもおもしろいと思った。このほか皆勤賞与(月1円10銭乃至2円10銭、6ヵ月皆勤5円乃至10円)や年末賞与(全収入の5分乃至7分)もあり、4年以上勤続者には株を無償交付するパートナーシップの制度もあって川崎よりはずっと進歩的であった。


              ダンロップ・ゴム


 リバー・ブラザーズと同じように外人関係の脇之浜のダンロップ護膜極東会社の工場でも大正6年から既に8時間制を実施していたが、にれもリバーと同様、大体1時間の残業を行なっていた。

 同工場はその頃約5、000人の職工を雇用する大工場で、そのうち仕事が過激だったり、緻密だったりする者1、328人(全員の3割)に対して8時間労働制を適用し、3交替(8時間のうち20分間の休憩で実働7時間40分)をとっていた。

 しかし交替時に次の組の職工の休んだ場合などやむを得ず残業となったが、最短30分、最長5時間、平均1時間の残業で、1ヵ年間の各職工の残業日数は281日となっていた。つまり8時間労働とはいっても3日のうち2日は1時間の残業をしている割合である。しかしこれを川崎の定時8時間プラス残業2時間に比べたり、後述の三菱の九時間プラスAに比べるとずっと進んでいるといえる。

 なおダンロップが大正6年に8時間制を実施する前は10時間労働だったが、労働時間が2時間減ってもこれによる生産率の低下は10から8には減らず9前後にとどまったこというから、時間の短縮はむしろ生産能率を高めることが判る。これは職工の体力改善向上に因る処もあるにはあるが、それ以上に職工の心理作用による処が多いという。

 つまり、10時間労働当時は「どうせ10時間働くんだから」というゆっくりした心持だっだのが、8時間になって「うかうかしてはいられない」といった心持に変って、自然と能率があがったのだ、と工場側では説明してくれた。

 なお同工場では請取仕事が多いので、時間短縮の結果、減収となるのを憂慮し、8時間労働実施に当り、請取仕事の単価を2割方引き上げて均衡を保つことにしたという。行き届いたやり方だと思って私は大いにほめておいた。

 ところが、私の記事がのって暫らくすると同社のタイヤー部職工約200名が8時間労働制の実施と特別手当支給の要求書を会社に提出したという知らせが私の許に届いた。私は早速出かけて調べてみると8時間労働制はモーター部、人力車タイヤー部、ゴム引部等に限られ、他の部は10時間乃至12時間の勤務をしているので、この際全工場一律に8時間労働制を布き同時に従来より減収とならぬよう賃金率を改めてほしいというのだった。

    (つづく)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keiyousan

Author:keiyousan
このブログのほかに同時進行のブログもうまれ全体を検索できる「鳥飼慶陽著作ブログ公開リスト」http://d.hatena.ne.jp/keiyousan+toritori/ も作ってみました。ひとり遊びデス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
