スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拙著『賀川豊彦と現代』を紹介して頂いた新聞や雑誌(7)

今回も拙著『賀川豊彦と現代』を紹介して頂いた新聞や雑誌(7)を掲載します。

その前に前回と同じく、賀川豊彦に関するニュースをひとつ収めて置きます。
それは、現在「新刊案内」に出ているもので、賀川の名著のひとつ『イエスの宗教とその真理』の「復刻版」が、明日発売されるようです。

このチラシの囲み記事にも書かれているように、本書は賀川の講演を筆記して著書として仕上げたのは「吉田源治郎」でした。

その「吉田源治郎」については、別のHP(賀川豊彦献身100年記念事業オフィシャルサイト」と最近では「賀川記念館」のHPの「研究所」のサイト)において、私の長期連載が掲載されていますので、何かの参考にはなると思います。

この度の「復刻版」は、期待通りに、原書に即したものになっていますかどうか。
最近の「復刻版」はほとんどのものが、勝手な書き換えや削除があって「復刻版」とは名ばかりというものが多くてこまります。


1



さて、今回の紹介記事は三つです。

ひとつは、現在静岡大学の黒川みどり教授のもです。黒川教授は、歴史研究者の方ですが、最近では、岩波書店より『描かれた被差別部落ー映画の中の自画像と他者像』という著書があるようです。未読の本ですが。

下の黒田先生の紹介文は、1989年3月の『日本史研究』の「史料・文献紹介」に掲載されたものです。



2


3



二つ目は、出版総合誌『出版ニュース』(1988年8月)に小さく紹介されていたものです。



4



そして最後の三つ目は、1988年7月9日付けの「中国新聞」の「この人」欄に掲載された記事です。



5
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keiyousan

Author:keiyousan
このブログのほかに同時進行のブログもうまれ全体を検索できる「鳥飼慶陽著作ブログ公開リスト」http://d.hatena.ne.jp/keiyousan+toritori/ も作ってみました。ひとり遊びデス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。