スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村島帰之の労働運動昔ばなし(第101回)

1


「観音山公園」(今日のブログ「番町出合いの家」http://plaza.rakuten.co.jp/40223/)



村島帰之の労働運動昔ばなし(101

『労働研究』(第162号)1961年9月号連載分

     第十三回 労働組合のPR活動
             ―播磨造船所と神戸市電の要求一


              「新神戸」の創刊と賀川論文


 1万人運動などによる量的拡張ももちうん必要たったが、それにも増して必要とされたのは、組合員の質の向上だった。質の向上といっても、各組合員の意識には深い浅いがあるので、劃一的では効果がなかった。東京では友愛会の機関誌として「労働及び産業」と題する啓蒙記事と傘下各連合会、各支部のニュースを主としたものを出す一方、リーダ一格の人々のためや、高級な理論本位の「社会改良」を出した。前の一般雑誌は関東震災の際、南葛労働組合の川合義虎と共に憲兵に刺殺された平沢計七氏(紫魂と号す)が主として編集し、あとの理論雑誌の方は野坂氏が編さんして、理論的指導に当っていた。まだ本当のマルキストにはなっていないで、ロバート・オーエンを始め英国社会運動の人々の伝記などを誌上に紹介していた。そして大正8年7月には神戸から発って英国留学の途に上った。私は久留氏と二人で船へ見送つたが私たちのほかには伯父さんが一人見送ったきりだった。(彼が本式にマルキストとなったのは英国留学以後のことである。)
     
 久留氏は東京に敗けてはならじと、前記の本部発行の2誌のはかに、神戸連合会のとし別に「新神戸」を大正7年8月号から創刊した。「労働者の手になる最初の労働新聞」と自讃するほどのことはない小雑誌にすぎなかったが、毎号その巻頭を飾った賀川豊彦氏の論文だけはすばらしかった。正直にいって、賀川氏は友愛会の事務所にもあまり顔を出さず、公開演説会に出席して造詣深いところを演説して聴衆を感嘆させるだけだったが、「新神戸」発刊以後は同誌を通じて絶えず労働者に呼びかけたので、「神戸に賀川豊彦あり」という誇りが神戸3千の友愛会員の心に芽生えて行つた。

「新神戸」は翌8年3月、友愛会関西同盟が結成されるとともに「労働者新聞」と改題され、間もなく、関西同盟会の中心が神戸から大阪に移るとともに「労働者新聞」も西尾末広氏を主務とする大阪連合会の手に渡ったが、「新神戸」以来の賀川氏の巻頭論文は引きつづき新聞を飾った。「新神戸」から「労働者新聞」に移った大正7、8両年にわたり賀川氏が執筆知ら論文は、後年の筆記とは異なり、同氏が貧民窟で精魂を傾けて書いたもので、いずれも短文だが、格調も高く、散文詩のような名文で、読者の心をわき立たせた。それと同時に官憲の心にも触れて治安紊乱の廉でたびたび発禁の厄にあった。しかし、内務省から禁止命令の届く頃には、大部分は会員の手に渡っていて、実害はなかった。ただ、これらの文章をまとめて出版した「労働者崇拝論」は伏字が沢山してあったにもかかわらず、またもや発禁となった。賀川氏は数次の発禁で出版法違反が度重なって、「ぼくはもう前科3犯だよ」などといってよろこんでいた。近く「賀川豊彦全集」25巻がキリスト新聞社から発行されるが、この発禁本「労働者崇拝論」は「新神戸」に掲載された時の原文通りに復元してもらいたいものだと思う。

賀川氏が「新神戸」に執筆したものはいずれもりっぱな論文で、書きツ放しの雑文などは一篇もなかった。題名を次に摘記する。

無産者階級の出現  大正7年8月号新神戸第1号
暴動の安全弁        9月号
生存権と労働権       11月号
社会改造と労働階級     12月号
労働者崇拝     大正8年1月号
愛本位           2月号

         (新神戸改題労働者新聞)
工場民主          3月号  
工場法改正の必要      4月号
人間平等          5月号
賃銀奴隷の解放       6月号
社会連帯責任        7月号
工場の人間化        9月号
組合主義の確立       10月号
労働者と政治        11月号
人間建築          12月号
                     (以下略)

     (つづく)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keiyousan

Author:keiyousan
このブログのほかに同時進行のブログもうまれ全体を検索できる「鳥飼慶陽著作ブログ公開リスト」http://d.hatena.ne.jp/keiyousan+toritori/ も作ってみました。ひとり遊びデス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。