スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連載:賀川豊彦の著作ー序文など(第53回)

1

「高取山の鳥の巣箱」(今日のブログ「番町出合いの家」http://plaza.rakuten.co.jp/40223/)



   賀川豊彦の著作―序文など

     わが蔵書棚より刊行順に並べる
 
              第53回
         

        家庭科学大系

     宗教教育入門(附・宗教入門)

        昭和5年7月10日 家庭科学体大系刊行会(編集人賀川豊彦)

           宗教教育入門 132頁 宗教入門 188頁

 「非売品」として刊行されている「家庭科学大系」の一連の企画については、既にここでたびたび触れてきましたが、本書『宗教教育入門<附・宗教入門>』がこの企画の賀川の著書としては最後のものになるようです。

 附録の『宗教入門』の方が分量が多く、『宗教教育入門』と独立した2冊の書物が合本になっていて、ノンブルも別々につけられたままで、双方ともに賀川の「序」は書かれていません。前に取り出した『宗教教育の本質』は、多忙の中を賀川が自ら執筆して完成させた作品ですが、本書の場合は、講演記録としてできています。

 従っ別掲のように本書の表紙と扉、そして2冊の著書の目次を既にUPして置きましたので、今回ここでは、序文のないままになります。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keiyousan

Author:keiyousan
このブログのほかに同時進行のブログもうまれ全体を検索できる「鳥飼慶陽著作ブログ公開リスト」http://d.hatena.ne.jp/keiyousan+toritori/ も作ってみました。ひとり遊びデス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。