スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『賀川豊彦再発見ー宗教と部落問題』第3章「賀川豊彦と部落問題」第3節「水平社の創立と賀川」(前半)

今回は、「第3節 水平社の創立と賀川」の前半を掲載しますが、ここに触れている「有限責任購買組合共益社」のことは、この時まだ私は詳しいことは知りませんでした。


そして実際にこれまでの先行研究は、この共益社について極端に不足していたように思われます。
ところが、昨年(2010年)から今年にかけて「吉田源治郎の世界」を「賀川豊彦献身100年記念事業オフィシャルサイト」で150回にわたって連載する中で、「共益社」の中心にいて働いた「間所兼次」関係の資料が数多く発見され、そのいくらかのことをこのHPで公開することができました。


ここでは、関係者の間ではよく知られている写真を1枚収めて置きます。
共益社本部の前で写されたもので、前列右から8人目が賀川豊彦でその右隣のひとが「間所兼次」です。



1



では、今回の「第3節 水平社の創立と賀川」の前半を掲載します。




2



3



4


次回は、この頁から掲載します。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keiyousan

Author:keiyousan
このブログのほかに同時進行のブログもうまれ全体を検索できる「鳥飼慶陽著作ブログ公開リスト」http://d.hatena.ne.jp/keiyousan+toritori/ も作ってみました。ひとり遊びデス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。