スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『賀川豊彦再発見ー宗教と部落問題』第3章「賀川豊彦と部落問題」第3節「水平社の創立と賀川」(後半)

今回掲載する「第3節 水平社の創立と賀川」のところで、賀川と歩みを共にした杉山元治郎の証言を取り上げています。


杉山元治郎は、昭和39年10月に78歳の生涯を終えていますが、没後1年して(昭和40年十月)『土地と自由のためにー杉山元治郎伝』が刊行会(代表・河上丈太郎)によって非売品として出版されています。


その中に数々の貴重な論文・資料と写真類が収められていますが、ここに写真を1枚(日本農民組合創立大会のあと、神戸東遊園地で写したもの)と、今回の掲載箇所で引用している全国水平社創立の中心をになった青年たちー西光万吉・阪本清一郎・米田富ーが賀川の自宅で水平社創立の相談をしていた」という箇所を掲載して置きます。



1



2



では、以下に「水平社の創立と賀川」の後半を収めます。



3



4



5



次回は、この頁から掲載します。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keiyousan

Author:keiyousan
このブログのほかに同時進行のブログもうまれ全体を検索できる「鳥飼慶陽著作ブログ公開リスト」http://d.hatena.ne.jp/keiyousan+toritori/ も作ってみました。ひとり遊びデス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。