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賀川豊彦の畏友・武内勝氏の所蔵資料より(3)

絵葉書第2回の

武内第2回はがき


  賀川豊彦が米国留学先より認めた春子への絵葉書

    大正4年「貧民窟主題の小説」を書きたい!

 2009年4月、PHP出版より、賀川豊彦の代表作である小説「死線を越えて」の復刻版が刊行された。本の帯には「大正時代の大ベストセラーがいま甦る」「2009年は賀川豊彦献身100年の記念すべき年」とある。

 実はこの度、賀川豊彦の一番弟子として知られる武内勝氏(小説「死線を越えて(中巻)太陽を射る者」で「竹田」の名前で登場する)のご子息・武内祐一氏より「武内勝所蔵資料」の閲読を許されることになった。

 とりあえずいま資料の分類整理を始めたばかりで、まず一つ目の「玉手箱」のなかに賀川豊彦・ハル夫妻からの120通近い武内勝宛の書簡が収められていた。

 そのなかになぜか、新婚早々のハル夫人に宛てた一枚の貴重な絵葉書が保存されていた。

 昨日、武内祐一氏が、二つ目の「玉手箱」を拙宅にお届けいただいた折、資料のブログ公開のご了解をえることができたので、早速この一枚の貴重な絵葉書をUPさせていただくことにする。

 周知のとおり賀川夫人は、戸籍上の名は「ハル」であるが、早くから自他ともに「春子」と呼んでいたようであり、この資料紹介でもその呼称のまま用いることにする。


 さて、この絵葉書は、賀川豊彦が留学先より「神戸市脇浜2丁目 芝房吉様方 賀川春子」宛てに送られている。絵葉書の絵は、Kip's Castle,Montclair,N,J.のものである。

 よく見ると、「ニューヨーク 1915年(大正4年)6月19日」の消印がある。

 Mrs.H.Kagawa % F.Shiba Wakinohama Kobe Japan


本文

(書き出し数字分が消えている)に泣き笑ひして居る。此夏はどうせ本は読めぬなら暇があれば貧民窟主題の小説を暇をぬすんで書きたい。時間は一日に一時間! 之がほんとの小説よ。お父様によろしく。一生懸命努力して居ます。


賀川豊彦の年譜によれば、「1913年(大正2年)結婚。翌年アメリカへ留学のため1914年8月2日、日本郵船丹波丸にて神戸出帆。8月17日サンフランシスコ上陸。9月11日プリンストン到着。1915年夏期休暇を利用してニューヨークでアルバイトを探す。モント・クレアにて給仕として40日働いてプリンストンに帰る。1916年5月BDを得る。1917年4月オグデンを去りシアトルから出航。5月4日横浜到着)」とある。

 賀川のこの絵葉書は、ニューヨークのモント・クレア(Montclair)より投函されて「KOBE」の消印には「13.7.15」とある。


 ところで、小説「鳩の真似」は、賀川が神戸神学校で学び始め、病気療養で蒲郡で過ごしていたときにひとまず仕上げられて、それを島崎藤村に見せたのは明治41年のことであった。

 その後賀川は、明治42年12月24日「葺合新川」での新しい生活をはじめ、前記のようにその数年後には春子と結婚、その翌年留学して、その旅先となったニューヨークで、新しく「貧民窟主題の小説を書きたい」という構想が生まれたというのである。

 しかしこの構想が宿ったときからすぐ、既に書き上げていた「鳩の真似」の続きとなるのちの小説「死線を越えて」の完成にむけて「一日に1時間!」「ほんとの小説」を実際に書き始めたごとくであるが、果たして賀川豊彦は、その願いどおりにそれを書きすすめられたのかどうか、それは不確かである。

 新聞記者の村島帰之の口添えなどもあって、賀川の小説「死線を越えて」が「改造」に連載しはじめるのは大正9年のことであり、この雑誌には小説の最初の22節までが連載され、それに後半部分を追加して、大正9年10月1日改造社より単行本として世に出たのであるが、この絵葉書にある大正4年6月の時点での、賀川の心のうちに「貧民窟主題の小説を書きたい」という彼の熱き構想が宿っていたことだけは、この手紙で一応確認できるのである。

            (2009年4月12日鳥飼記す。4月29日補記)

 なお、賀川豊彦の代表作『死線を越えて』の生まれる詳しい経緯などに関しては、村島帰之氏の最晩年の重要な連載論稿「労働運動昔ばなし」(「労働研究」誌に14回にわたって連載されたものを、このブログの2012年12月12日から2013年1月8日までテキスト化して閲読可能にしている)に書き残されている。

 この絵葉書の現物は、2009年の「賀川献身100年」の折に神戸文学館で「賀川豊彦の文学」特別展に公開のあと、その年に新装再建された「賀川記念館」の4階の「賀川ミュージアム」の展示場に置かれている。2014年1月16日補記)


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