スポンサーサイト


『賀川豊彦再発見ー宗教と部落問題』第5章「賀川豊彦と『協同・友愛』『まちづくり」ー創立期の水平社運動と戦前の公営住宅建設」第1節「『協同・友愛』ー水平sゃうんどの創立期」

はじめに、昨日東京の賀川豊彦記念・松沢資料館から、10月8日に開催される講演会のチラシをいただきましたので、それをアップして置きます。



1



              *           *



今回の「第1節 『協同・友愛』ー水平社運動の創立期」の第2項「水平社創立への準備」の箇所では、当時の朝日新聞京都付録(大正11年2月13日付)で、「総裁は賀川豊彦氏の呼声が高い」という報道をしていたことを書いています。

このことは、1988年に出版した『賀川豊彦と現代』ではじめて紹介しましたが、後にこの記事をマイクロフィルムから取り出したものをいただき、これまでも各所で紹介してきました。

賀川は水平社の創立大会にも参加していませんし、総裁などというポストもありませんでしたから、この記事の予想は外れているのですが、こうした呼び込は、全国水平社の創立への機運の盛り上がりには、一定の役割を果たしていたことは事実だと思われます。



2



            *                   *



では、今回のところを掲載いたします。



3




4



1



5



次回は、この頁から掲載します。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keiyousan

Author:keiyousan
このブログのほかに同時進行のブログもうまれ全体を検索できる「鳥飼慶陽著作ブログ公開リスト」http://d.hatena.ne.jp/keiyousan+toritori/ も作ってみました。ひとり遊びデス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
