スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『賀川豊彦再発見ー宗教と部落問題』第5章「賀川豊彦の『協同・友愛』『まちづくり」ー創立期の水平社運動と戦前の公営住宅建設」第1節「『協同・友愛』ー水平社運動の創立期」

今回の「水平社運動の創立期」のところで登場する杉山元治郎のことについては、他でもたびたび取り上げていますが、今回は、全国水平社が創立された1922(大正11)年3月3日より1月余り遅れて、4月9日に、神戸基督教青年会館で創立大会を開催した時に挨拶する杉山元治郎の写真を収めて置きます。


これは『土地と自由のために 杉山元治郎伝』(昭和40年10月、非売品)に収められているもので、創立大会の詳しい記述が、杉山の手で書き残されています。賀川豊彦は創立大会の座長をつとめ、有名な「宣言」も賀川の手になるものでした。



1



               *            *



では、今回の箇所(「水平社創立の後」)を掲載します。



1



2



3



4


次回は、この頁より掲載します。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keiyousan

Author:keiyousan
このブログのほかに同時進行のブログもうまれ全体を検索できる「鳥飼慶陽著作ブログ公開リスト」http://d.hatena.ne.jp/keiyousan+toritori/ も作ってみました。ひとり遊びデス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。