スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KAGAWA GALAXY 吉田源治郎・幸の世界(13)

        人物写真共益社

          購買組合共益社前(右端・間所兼次:左端・田中俊介) 
              
   第13回「間所兼次」と購買組合共益社(3)  
      吉田源治郎による追悼論文「間所兼次と消費生活協同組合運動」

源治郎にとって「間所兼次」は、妻・幸の弟でもあり、兼次は源治郎・幸と同じく伊勢の山田教会で早くから日曜学校に通い、商業高校在学中に洗礼を受け、1917(大正6)年には商業高校を卒業しており、兼次の将来についても種々相談に乗っていたのであろう。

既に第8回で触れたように、源治郎と幸が京都室町教会で結婚式を挙げた1919(大正8)年6月には、兼次は賀川豊彦の紹介で、大阪市に出て大阪市救済事業事務員になり、同じ年に組織された購買組合共益社からの招きを受け、この組織に参画しているのである。

ところで、「間所兼次と購買組合共益社」について、前々回は敗戦の年、兼次の病没後直ぐ執筆した戦後最初の賀川の著作である『小説・再建』において「間所兼次」を取り上げていたことを紹介し、前回では兼次が「共益社」の働きに没頭していた頃の二つの資料―昭和6年の新聞連載記事並びに昭和7年の「経営事例」―を取り出すことが出来た。

そして「間所兼次」に関連する最後に、今回は二つの手書きの資料を紹介する予定であった。
ひとつは、間所兼次が1945(昭和20)年11月28日、関係者に惜しまれながら、45歳の生涯を終えたのであるが、その後、大阪の姫松教会において、金田牧師(註:金田弘義牧師であろう)の説教と故人の思い出を語る「偲ぶ会」が持たれていたようでその資料と、もう一つは、「有限責任購買組合専務理事 故間所兼次略歴」と題された5枚の手書き文章である。
特に後者の「略歴」の方は、後世に遺して置かねばならない中身であると判断して、それを書き写す作業を始めていたところであった。

ところが一昨日(2010年5月28日)、吉田摂氏との電話の語らいの中で、この手書きの「略歴」は元々吉田源治郎の草稿で、摂氏のお姉さまである小川敬子氏が清書されたものであることを教えられた。(源治郎の文字は特徴があり、素人が簡単には判読できないほどの達筆だと聞いていたので、一見してこの「略歴」は源治郎のものではないと速断してはいたのだが)

加えて摂氏のお電話では、源治郎は『賀川研究』という冊子の中に、間所のことを書いたものがあるので探し出して見ると言われる。
ところが丁度私の目の届くところに『賀川研究』の3号までがあって、それを開いて見ると、第2号に「賀川豊彦と協同組合運動―資料(1)」として、吉田源治郎の論稿「間所兼次と消費生活協同組合運動」という4頁分の論文があったのである。(この冊子は、編輯発行人が横山春一で「賀川研究社」と名付けて発行所とし「友愛書房」が発売所を引き受け、500部限定と記されている。調べて見ると『賀川研究』は3冊だけ刊行されていたようである。)

早速この論文を読んで見ると、吉田源治郎は、前記の「略歴」を補充・推敲して、「昭和23年9月7日夜、西宮一麦寮にて」この論文を書き上げ、昭和23年12月発行のこの『賀川研究』に寄稿したことが判る。

特にここで注目させられたのは、「大正14年共益社内に消費組合協会の創設せらるるやその責任者となり、昭和2年同会機関紙「消費組合時代」を創刊、その後3年間に1万部以上を全国に配布し、地方に於ける消費組合運動興隆の機運をつくった。その影響下に約二百の消費組合が全国各地に組織せられた。消費組合協会は国民服、別名賀川服、ヨルダン石鹸、ツラヌキ石鹸、神の国石鹸等を取り扱ったがその名称はすべて故人の命名に係はるものである。」という件である。

兼次が活躍した「消費組合協会」の働きと1万部以上を発行したという「消費組合新聞」のことを詳しく知りたいところであるが、それらのことに関しては既にどなたか纏めておられると思われるので、追って学ばせて頂くとして、兼次が深く係わった「共益社」に関連する写真を、『賀川豊彦写真集』に収められているものの中からここでは4枚取り出してみた。

賀川服広告

記念写真共益社の前での

看板組合協会

串印

上は「消費組合協会」の「賀川服」の宣伝と賀川自ら着込んだ夏用の賀川服、中は賀川・間所と共に写る共益社の人達、下は共益社の立てられた「消費組合協会」の門柱と『賀川研究』の奥付にある「カンヌキ」印である。

そこで今回は、源治郎の秀逸な論文「間所兼次と消費生活協同組合運動」を、以下に全文掲載することにする。 

     (2010年5月30日記す。鳥飼慶陽)(2014年6月19日補正)


吉田論文1

吉田論文2

吉田論文3

img973.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keiyousan

Author:keiyousan
このブログのほかに同時進行のブログもうまれ全体を検索できる「鳥飼慶陽著作ブログ公開リスト」http://d.hatena.ne.jp/keiyousan+toritori/ も作ってみました。ひとり遊びデス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。