スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KAGAWA GALAXY 吉田源治郎・幸の世界(15)

        アルバム

     第15回 「間所兼次と共益社」お宝写真(1)

一昨日(2010年5月31日)午後、吉田摂氏と梅村貞造氏のご好意で、西宮一麦保育園での「吉田源治郎の世界」を学ぶ機会を持った。休憩なしの3時間余りたっぷりと話をお聴きすることが出来た。
そして今回もお二人から、多くの大切な図書と資料をお預かりすることになった。その量が余りに多いためこの度も、吉田氏の自動車でわざわざ神戸長田の拙宅まで運び届けていただいた。

その前日は、昨年本サイトで紹介した「賀川豊彦のお宝発見:武内勝関係資料」所蔵元の武内祐一氏(武内勝氏のご子息)とお会いする機会があり、現在「吉田源治郎の世界」を連載中であることを申し上げたところ大変喜んで、祐一氏がまだ幼い頃、一麦寮で武内・吉田両家が一緒に過ごしていた時の、懐かしい思い出をお聴きした。

余談であるが、昨年(2009年)12月末で一応の節目となった「賀川献身100年記念事業オフィシャルサイト」で「武内勝の世界」を訪ねた連載を94回で「最終回」となっているが、実はその「お宝」の閲読はその後も継続中で、続きの作業を進めていた途中、今回の思いも掛けなかった「第2のお宝」が天から降ってきたということで、ただ今わが「番町出合いの家」には「KAGAWA GALAXY」の「お宝」で満杯なのである。
 
      「ALBUM」(「間所兼次と共益社」関係

今回お預かりした資料の中に、最初に掲げた「ALBUM」があり、そこには「間所兼次と共益社」関係の多数の写真が収められていたのである。「ALBUM」にはその外の当時の写真も挟み込まれていて、恐らくどの写真も「お宝」ばかりのものではないかと思われる。

兼次が消費組合協会でその機関紙「消費組合時代」を発行していた時などに掲載されて来たものもあるかも知れないが、先の回で『賀川豊彦写真集』に収められていた「共益社関係」のものは殆ど紹介済みであるので、今回から数回に分けて、この度の「ALBAMU」の中から「お宝」を覗いて見たいと思う。

写真1共益社
  購買組合共益社の創立(大阪市西区靭中通3丁目15)
  大正9年11月3日 (中央賀川豊彦 前列椅子に座る背広姿2人目間所兼次)

兼次のメモには「営業開始の輝かしきスタートを記念して」「家賃125円」と記されている。
既に見た如く「購買組合共益社」は大正9年11月11日が「設立日」で今井嘉幸を組合長として事
業を開始した。間所兼次は、大正8年 神戸購買組合の開店(大正9年)から設立準備に当たってきたのである。

兼次の「ALBUM」には、「共益社その創立」の上の写真の下に、下の写真を貼り付けて「神戸購買組合の開店 大正9年」と説明書きを加えている。

写真2共益社のもう一まい

大阪の共益社の方が準備に取り組むスタートは少し早いようであるが、神戸購買組合が大正10年4月12日に、灘購買組合が同年5月26日にそれぞれ創立を迎えるまでの準備期間を考えると、賀川の関係する購買組合の発足は、相互に影響し合って進められていたことを窺がわせるものである。

下の2枚の写真に、兼次は「靭共益社裏庭にて 鈴木文治氏 9.11」と記し、もう1枚には「靭共益社 階上には 友愛会長 鈴木文治氏の書が輝く」とある。これを見る限り、当時の兼次にとって「鈴木文治」の存在は大きかったのであろう。

鈴木

自由病戸友愛

「ALBAMU」の中にあった下の写真は、鈴木文治とユキ夫人、抱かれているのは長男文彦?と思われるが「大阪朝日新聞社編輯局社会部13・4・25」の印があるので数年後のものであろうか。

鈴木夫妻

なお同じく「大阪朝日新聞社編輯局社会部」の印で「14・?・6」とある次の「早大教授 安部磯雄」と「15・11・10」の印のある下の「吉野作造」の写真も存在する。

阿部磯雄

吉野作蔵

さらに「ALBUM」にはまた、次の「金子忠吉」の写真も収められている。裏には「1928・1」とある。
金子は、共益社創立の時は監事を引き受けており、1930(昭和5)年の「大阪朝日」の記事を見るとこの時は「共益社理事」の肩書きがある。

金子忠吉

 今回はここまでとしてこの「お宝写真」は次回へと続く。

   (2010年6月2日記す。鳥飼慶陽)(2014年6月21日補正)











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keiyousan

Author:keiyousan
このブログのほかに同時進行のブログもうまれ全体を検索できる「鳥飼慶陽著作ブログ公開リスト」http://d.hatena.ne.jp/keiyousan+toritori/ も作ってみました。ひとり遊びデス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。