スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KAGAWA GALAXY 吉田源治郎・幸の世界(29)

内村の日記
内村鑑三『聖書之研究』第235号(「日々の生涯」1920年1月6日~15日「星覗き」)

      第29回 『肉眼に見える星の研究』(9)

源治郎は若き日、明治学院に学んでいた頃、内村鑑三との関わりを持ち、「柏木教友会」の会員になるほどの深い関係にあったことや、妹・なつゑの急逝の時には、内村によって彼女の告別式が執り行われたことなどについて、第5回と第6回において触れて置いた。

そしてそのときにも、『内村鑑三研究』第35号別刷り(2001年)所収の椚山義次「内村鑑三と天文学」と同36号(2002年)に入った高木謙次「資料・内村鑑三と吉田源治郎」のことにも少し言及した。

これまで長々と、源治郎の初期の作品『肉眼に見える星の研究』に触れて、諸資料を紹介して来たが、今回はもうひとつ、源治郎が生涯にわたって「肉眼天文学」に打ち込むことになる契機となったのは、源治郎が学生時代の強い影響を受けた内村鑑三であり、当時内村は、時を見つけては「星覗き」をする「星道楽」であったという、椚山・高木両氏の論稿を、取り出して置きたいと思う。    

     椚山(くぬぎやま)義次「内村鑑三と天文学」(2001年)

椚山義次は、内村鑑三や宮澤賢治の研究などで知られる方であるが、10年前(2000年)12月2日の「朝日新聞」夕刊で、次の記事が掲載され、大きな話題を呼んだ。

                ♯                 ♯

        今年の星空は、「星の王子様」と同じ星空~

 星座に深い知識のあったフランスの作家、サンテグジュペリの生誕から百年の今年、木星、土星、おうし座の1等星アルデバランが接近してつくる、60年に一度の天体ショーが冬の夜空を飾っている。
 サンテグジュペリが著書「星の王子様」(岩波書店)の表紙などに描いた絵は、東の空に明るく輝くこの珍しい星の配置だったという説を、福島県三春町の文学研究家が発表した。
 三つの星は、夜の八時から九時ごろにかけて真東の45度ぐらいの高さに見られる。
 その配置と絵の一致に気づいたのは宮沢賢治や内村鑑三の研究者でもある椚山義次さん。天文ファンでもあり、喫茶店を経営する傍ら、夜ごと星を眺めスケッチをするうちに気づいた。
 絵はサンテグジュペリ自ら描いた。
 一見、適当に描いたように見える星の絵だが、他の星と区別するように、星形ではなく丸く描かれた三つの星の配置が、11月の初旬ごろの木星、土星、アルデバランの位置関係と一致したという。

 何だかとっても、夢のある出来事でしょう~~~
 星空が大好きな私には凄く魅力的な出来事で、今年と同じ三つの星の接近が見られたのは1940年で、サンテグジュペリが「星の王子様」を書いたとされる、1942~43年の直ぐ前にあたるそうです。
 だから、この星空の三角形は、60年に一度の星の形なのです。
 そして、この三つの星の接近は来年の四月ごろまで楽しむ事が出来るそうです。

 この冬は、暫く振りに「星の王子様」を、思い出しながら星空を眺めたいと思います。


            ♯                    ♯


今から紹介する椚山論文は真にユニークである。

今回の冒頭に掲げたものは、内村鑑三の『聖書之研究』にある「星覗き」に熱中する「日記」の一部をつないだものであるが、ここに紹介する論文は、12頁にわたる論文のはじめの4頁分である。
論文の書き出しは、はじめに掲げた「日記」の直ぐ後のことである。

内村と天文1

内村と天文2

内村と天文3

内村と天文4


     高木謙次「内村鑑三と吉田源治郎」(2002年)

高木のこの論文の初出は『内村鑑三研究』第36号(2002年)であるが、ここでは『高木謙次選集』第1巻所収分から「星の研究について」の部分を収める。

高木論文1

高木論文2

高木論文3

 この項『肉眼に見える星の研究』は、後一回で一区切りとする。

     (2010年7月8日記す。鳥飼慶陽)(2014年7月7日補正)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keiyousan

Author:keiyousan
このブログのほかに同時進行のブログもうまれ全体を検索できる「鳥飼慶陽著作ブログ公開リスト」http://d.hatena.ne.jp/keiyousan+toritori/ も作ってみました。ひとり遊びデス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。