スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KAGAWA GALAXY 吉田源治郎・幸の世界(139)

   第139回 「吉田源治郎・吉田幸の世界」補遺(5) 

今回の「補遺5」では、吉田源治郎も関わりを持った「ラクーア伝道」関連の資料を収める。
最初に過日(2010年11月)吉田摂氏から預かったキリスト新聞社発行の資料(部分抜粋)、そして花盛勲一氏の「山田忠藏―ラクーア伝道の功労者」、そして最後に梅村貞造氏の若き日のアルバムより数枚の写真を入れさせて頂く。

1-本文4行目あとに表紙

2-うづく写真

3-つづく3

4-つづく4

5-つづく5

6-山田1

7-山田2

8-山田3

  梅村貞造氏のアルバムより(ラクーア伝道関係)

9-梅村アルバム1
ラクーア音楽伝道団 西宮伝道集会 1956年9月3日 西宮公同教会前広場 
       
10-会衆300人の下に写真
 阪神地区各教会連合 会衆300名

 付録:梅村貞造氏アルバムより

11-梅村アルバム梅村と吉田
昭和28年頃 吉田源治郎(右)と梅村貞造(左)

12-昭和27年頃の写真
昭和27年頃 西宮一麦教会

13-昭和30年礼拝
昭和30年新年礼拝 西宮一麦教会

尚、過日一麦保育園に於いて、学生時代にラクーア伝道の通訳を務められた松村時男氏より、「元・日高センター駐在伝道者:内田伊佐雄牧師」の「ラクーア伝道、私の場合」という未完の論考のコピーを頂いている。吉田源治郎との関係も深い方のようであるが、近くこの論文は完成されて、「ラクーア伝道の検証」と共に吉田源治郎のそこでの働きも明らかにされていくものと思われる。

そして残された資料の中に、昭和36年頃の「クルセード」という機関紙に寄稿した吉田源治郎の短い二つの文章があるので、これもここに収めて置く。

14-クルーセード文章1

加えて、写真をもう1枚、昭和39年4月8日~10日、聖和女子短期大学に於いて開かれた「近畿地区アシュラム」に出席した吉田源治郎の姿がある。

15-近畿地区アシュラ無

次回の「補遺6」には、戦前の「今津二葉幼稚園」と「今津二葉教会」に深く関係を持った「小泉功」が書き残していた貴重な論考がひとつ残されていたので、それを収めて置きたい。
   
     (2010年11月27日記す。鳥飼慶陽)(2014年11月7日補正)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keiyousan

Author:keiyousan
このブログのほかに同時進行のブログもうまれ全体を検索できる「鳥飼慶陽著作ブログ公開リスト」http://d.hatena.ne.jp/keiyousan+toritori/ も作ってみました。ひとり遊びデス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。